してきました。

プールは以下。


《天使の伝令/Angel’s Herald(ALA)》
《目明き階級の魔術師/Sighted-Caste Sorcerer(ALA)》
《印章持ちの聖騎士/Sigiled Paladin(ALA)》
《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid(ALA)》
《聖域のガーゴイル/Sanctum Gargoyle(ALA)》
《天空の先達/Welkin Guide(ALA)》
2《鋤引きの耕し獣/Yoked Plowbeast(ALA)》
《祓い士の薬包/Dispeller’s Capsule(ALA)》
《天使歌/Angelsong(ALA)》
《圧倒する静寂/Resounding Silence(ALA)》


2《垂れ流しの達人/Cathartic Adept》
《ジェスの監視人/Jhessian Lookout(ALA)》
《ヴェクティスの口封じ/Vectis Silencers(ALA)》
《エーテリウムの達人/Master of Etherium(ALA)》
《金線の賢者/Filigree Sages(ALA)》
《急使の薬包/Courier’s Capsule(ALA)》
《原始物の粉/Protomatter Powder(ALA)》
《記憶の浸食/Memory Erosion(ALA)》
《取り消し/Cancel(ALA)》
《陸亀の体勢/Tortoise Formation(ALA)》


2《屑肉の地のゾンビ/Dregscape Zombie(ALA)》
《水膨れ虫/Blister Beetle(ALA)》
《骸骨のカターリ/Skeletal Kathari(ALA)》
2《処刑人の薬包/Executioner’s Capsule(ALA)》
《骨の粉砕/Bone Splinters(ALA)》
《破滅蜂の苦悩/Banewasp Affliction(ALA)》


《ドラゴンの伝令/Dragon’s Herald(ALA)》
《血茨のなじり屋/Bloodthorn Taunter(ALA)》
2《雷団の古老/Thunder-Thrash Elder(ALA)》
2《ヴィティアのとげ刺し/Vithian Stinger(ALA)》
《不治のオーガ/Incurable Ogre(ALA)》
《茨団のヴィーアシーノ/Thorn-Thrash Viashino(ALA)》
《捕食者のドラゴン/Predator Dragon(ALA)》
《マグマのしぶき/Magma Spray(ALA)》
《ドラゴンの餌/Dragon Fodder(ALA)》
《稲妻の鉤爪/Lightning Talons(ALA)》
《圧倒する雷/Resounding Thunder(ALA)》


《野生のナカティル/Wild Nacatl(ALA)》
《シーリアのエルフ/Cylian Elf(ALA)》
《宮廷の射手/Court Archers(ALA)》
《神触れ/Godtoucher(ALA)》
《藻のガリアル/Algae Gharial(ALA)》
《ロウクスの突撃者/Rhox Charger(ALA)》
2《モストドン/Mosstodon(ALA)》
《帰化/Naturalize(ALA)》
《ガルガンチュアンの贈り物/Gift of the Gargantuan(ALA)》

マルチ
2《器用な決闘者/Deft Duelist(ALA)》
《妨げる光/Hindering Light(ALA)》
《エスパーの魔除け/Esper Charm(ALA)》
《ケデレクトの忍び寄るもの/Kederekt Creeper(ALA)》
《火炎地のオーガ/Fire-Field Ogre(ALA)》
《ゴブリンの死の略奪者/Goblin Deathraiders(ALA)》
《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》
《腐肉団/Carrion Thrash(ALA)》
《切り裂き隊の壊し屋/Rip-Clan Crasher(ALA)》
《熊手爪のガルガンチュアン/Rakeclaw Gargantuan(ALA)》
《ナヤの魔除け/Naya Charm(ALA)》
《領土を滅ぼすもの/Realm Razer(ALA)》
《バントの魔除け/Bant Charm(ALA)》

アーティファクト
《ジャンドのオベリスク/Obelisk of Jund(ALA)》

土地
《エスパーの全景/Esper Panorama(ALA)》
《バントの全景/Bant Panorama(ALA)》
《秘儀の聖域/Arcane Sanctum(ALA)》
《野蛮な地/Savage Lands(ALA)》


で、以下がデッキ。
《野生のナカティル/Wild Nacatl(ALA)》
2《屑肉の地のゾンビ/Dregscape Zombie(ALA)》
《シーリアのエルフ/Cylian Elf(ALA)》
《ゴブリンの死の略奪者/Goblin Deathraiders(ALA)》
《切り裂き隊の壊し屋/Rip-Clan Crasher(ALA)》
《ドラゴンの餌/Dragon Fodder(ALA)》
《水膨れ虫/Blister Beetle(ALA)》
2《ヴィティアのとげ刺し/Vithian Stinger(ALA)》
2《雷団の古老/Thunder-Thrash Elder(ALA)》
《宮廷の射手/Court Archers(ALA)》
《ロウクスの突撃者/Rhox Charger(ALA)》
《藻のガリアル/Algae Gharial(ALA)》
《茨団のヴィーアシーノ/Thorn-Thrash Viashino(ALA)》
《腐肉団/Carrion Thrash(ALA)》
《捕食者のドラゴン/Predator Dragon(ALA)》

2《処刑人の薬包/Executioner’s Capsule(ALA)》
《骨の粉砕/Bone Splinters(ALA)》
《マグマのしぶき/Magma Spray(ALA)》
《圧倒する雷/Resounding Thunder(ALA)》
《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》

《野蛮な地/Savage Lands(ALA)》
6 山
5 沼
4 森

で、事故負けが多かった。
4マナ以上が5枚しかないのにランド17も入れたくないからあってると思うんだけどなぁ。
俺ならこう組むってのがあったらぜひコメントにお願いします。

ドラフトはナヤ決め打ちも、上二人が同じことしてきて死亡。
いや、上二人よりもデッキは強かったんだけど、事故死が多かっただけなんだけどね。

追記というか愚痴…は秘密に。

コメント

Mr.
2008年10月6日13:10

ドロマーカラーにちょっぴり魅力を感じる私
つか秘密の彼が気になるなあ…

nophoto
c
2008年10月6日22:01

《野生のナカティル/Wild Nacatl(ALA)》
《シーリアのエルフ/Cylian Elf(ALA)》
《切り裂き隊の壊し屋/Rip-Clan Crasher(ALA)》
《ドラゴンの餌/Dragon Fodder(ALA)》
2《ヴィティアのとげ刺し/Vithian Stinger(ALA)》
2《雷団の古老/Thunder-Thrash Elder(ALA)》
《宮廷の射手/Court Archers(ALA)》
《ロウクスの突撃者/Rhox Charger(ALA)》
《藻のガリアル/Algae Gharial(ALA)》
2《モストドン/Mosstodon(ALA)》
《熊手爪のガルガンチュアン/Rakeclaw Gargantuan(ALA)》
《捕食者のドラゴン/Predator Dragon(ALA)》
《領土を滅ぼすもの/Realm Razer(ALA)》

《圧倒する静寂/Resounding Silence(ALA)》
《バントの魔除け/Bant Charm(ALA)》
《ナヤの魔除け/Naya Charm(ALA)》
《マグマのしぶき/Magma Spray(ALA)》
《圧倒する雷/Resounding Thunder(ALA)》
《ガルガンチュアンの贈り物/Gift of the Gargantuan(ALA)》

《秘儀の聖域/Arcane Sanctum(ALA)》
《野蛮な地/Savage Lands(ALA)》
《バントの全景/Bant Panorama(ALA)》
山7
森6
島1
平地1

もーふ
2008年10月6日22:25

>Mrさん
ドロマーカラーだとクリーチャー弱すぎませんかね?
秘密のほうはまたいつか…

>Cさん
ご意見ありがとうございます。
この構成だと
・低マナ域が減るため、《雷団の古老/Thunder-Thrash Elder(ALA)》などのサクり系が弱い気がする
・《処刑人の薬包/Executioner’s Capsule(ALA)》抜いてまで魔除けを入れるのかな?
というのが思ったところです。
自分がカーブを意識しすぎなのですかね?

nophoto
c
2008年10月7日0:58

マナカーブを意識しすぎって事は無いと思うんですが
総マナとカラーホードの選択肢がちょっとちぐはぐなんじゃないかなーと

アンコの土地一枚しかサポートが無いのに2マナのマルチ2種類、さらにナカティルまで考えると序盤に動ける量はやはり土地を上手く引いた事を前提にしすぎてると思うんですよね

古老はゲーム展開的にとげ刺し二体を活かすために残しました
4マナのビーアシーノよりマナの総数的に楽かなーと、古老一体はビーアシーノでもいいと思うんですけどね

薬包を抜いた、とゆーか黒を抜いた理由としては
序盤に上手く展開できて除去を続けるってゲームプランが出来なかった場合にカードプールが弱すぎるかなーと

やっぱり薬包も貼って、さくってってなりやすいからダブルシンボルの除去に見れるからこの構成のままだとちょっとからそう、魔除けも確かに打ちづらいけど流石にほぼ確定な除去だし、白を入れる事でゲームを決めれるカードを増やせる(ナヤチャームとレアのゲドン付き生)のが個人的に丸い展開が出来るんじゃないかと

もーふ
2008年10月7日14:09

>cさん
なるほど。
たしかに白入りにしたほうが丸そうですね。
勉強させていただきました。ありがとうございます。
こんなへたれの日記ですがこれからもよろしくお願いしますw

nophoto
c
2008年10月8日21:42

こちらこそ
不躾に個人的見解を押し付けてしまい申し訳ないです
今度のPTQかGPTで会いましょう

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索